サンシェードの失敗

夏に向けて、ウッドデッキの上にサンシェードを取付よう!と思って、DIYしてました🙌
検索をしてある方の真似っこです。
ウッドデッキの家側はアイプレートを取付しているので問題ないんだけど、庭側にポールを立てないといけない・・・
ということで単管で作りました。


単管パイプに穴をあけます~。
単管は4mのものを購入しましたが、長過ぎだったので、ホームセンターで切って貰いました。
3m70㎝にして、70㎝を地面に埋める予定です。
また単管はホームセンターで無料配達してくれたのでラッキーでした!


ステンレスのわっかを取り付けて、蓋をつけました。


地面に穴を掘るのは・・・普通のスコップでは無理と判断したので、穴を掘る専用の道具をアマゾンで購入しました。
2,000円ちょっとです。この道具は、他にも使えそうですね。
ゴリゴリと回転させていくと・・・


直径75㎜の穴が~。こまめに抜き差しして土を出さないと、引っこ抜けなくなります。


穴が空いたら、塩ビパイプを差し込みます。70㎝の長さ、直径は、50㎜です。
単管の直径は、46㎜弱なのでバッチリ、入ります。


穴が小さいので、モルタル等で固めなくても大丈夫そうです。
位置と高さをみて、問題がなかったら、穴に土を入れて、固定します。


2本の単管を立てました。たぶん左右で高低差や奥行き方向で、ちょっとずつずれていますが・・・まぁそこはDIY。
適当で。

そして、ネット通販でオーダーしたシェードの取付です。

まじか・・・失敗した~。間口が4400だったので、そのまま注文してしまいました。
アイプレートの取付位置と紐の長さを考慮にしなかったので、長過ぎました・・・中央でたわんでる・・・😅
これでは、雨の時に漏れそうです。
4200ぐらいで良かったなぁ~・・・。

買い直しかなぁ😱

2 thoughts on “サンシェードの失敗

  1. はじめまして!

    同じような方法でシェードを作りたいのですが、単管は単独でだと倒れないか心配されています(^_^;)
    コンクリ固めもされていない様ですが、今現在、ポールの状況はいかがかお伺い出来ますでしょうかm(_ _)m
    よろしくお願い致します(*^^*)

  2. こんにちわ
    レスが遅くなって申し訳ございません。
    今、現在は単管は取り外してしまいました・・・。
    ただそれまでは倒れることはなくちゃんと自立していましたよ。
    ただし、真っすぐに立てたいならコンクリ等で固めた方が良いかと思います!

tm74 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です