アトリエ建築家

R+ハウスで話を進めています。

R+ハウスは、
アトリエ建築家さんが設計をして施工は、R+ハウスに加盟をしている工務店さんがするというもの。
以前、色々と話を聞いた、ワンズライフホームさんもそんな感じですよね。
R+ハウスの利点は、加盟をしている建築家さんが設計してくれるだけじゃなくて、独自のR+パネルを使っての高断熱・高気密がウリだったり、
他にも色々とあります。
詳細はHPを見て下さい(笑)

このアトリエ建築家さんは、全国にいます。
そして施主が選ぶことが出来ません。
本部が空いている建築家さんをアサインをするっていう形みたいです。
ワンズライフホームさんは、自分たちの要望を営業の人が聞いて、それに合った建築家さんをアサインをするといっていたのでちょっと違いますね。
また普通の建築事務所で頼むよりも安いため建築家さんとは3回しか打ち合わせが出来ません。
1回目はヒアリング。
2回目はヒアリングを元にしたプランの提示
3回目は2回目のプランを調整をしたプランの提示
2回目の時にまったく自分たちのイメージとかけ離れたプランを出してきた場合、この建築家さんはナシだなぁということで
アトリエ建築家さんを使うことをナシにすることは出来ます。

打ち合わせ当日、先生は、広島からいらっしゃいました。
事前にプロフィールを教えて貰っていたのでどんな作品を作っているかはわかっていましたが、まぁ実際、分かりませんよね。

当日は、現場に行って土地を見てきた後で自分たちと打ち合わせ。
要望等々の話をして4時間ちょっとかなぁ。

良い感じの先生だったけどもどんなプランが出てくるかは、見てみない分からない。
2週間後が楽しみですね。
あの土地の環境を生かしたプランだと良いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です