住宅ローンについて02

またまた前の日記からご無沙汰しております・・。

住宅ローンについて01からもだいぶ経ってます。
ソニー銀行もOKになりました。
希望金額から600万円ダウンのOKでしたが、元々、希望金額は、借入金額よりもかなり高く設定をしていたので、全く問題なしです。
今回のOK金額でも、そんなに借りないよーーという金額です。
ローンはとりあえず、借りれるだろうという予想金額を強気に申し込みするのが良いみたいです。

ソニー銀行はOKになったけども、ソニー銀行は、繋ぎ融資はありません。
そのため、『すまいとマネープラン』を使うか、アプラスブリッジローンを使うかの2択になります。
も ちろんソニー銀行を辞めて、繋ぎ融資がある都市銀行や地銀などのローンを使えばよいのでしょうが、今から審査というのも、ちょっと厳しいし、またソニー銀 行を検討をしたのは、団信無料、手数料が格安、保証料が0円、繰り上げ返済がいつでも無料、また金利も結構、低いという内容で選んだため、これれらのメ リットの恩恵を受けれない銀行は意味がないのです。。。

すまいとマネープランは、工務店にとっても、施主にとっても色々とハードルが高い。
ということで、アプラスブリッジローンをと思って申し込みをしたんだけど、自分ではどうにもできないところで、アウト!になったのでした。
ただその後、色々と動いて貰って、アプラスを使えるように段取りを取っています。

まだ気が抜けないですが、たぶん大丈夫かなぁー。
土地の決済日も、とっくに過ぎていたんですが、売主さんと不動産屋さんに無理をいって、中間金を払うことによって、決済日を延長をして貰いました。
ただそれでもギリギリの状態・・・。

アプラスさんが上手くいくまで、また土地の決済が済むまで、安心できませんね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です