外観その1

外観は、だいたいの仕様が決まりました。
タイル張りが一番良いのだろうけど、いかんせん、高い・・。
サイディングは、耐久性が・・。
モダンで、建築事務所に多い、真っ白な塗り壁も、耐久性や汚れの問題などなど・・。
一時期、樹脂サイディングも検討をしたけど、やっぱり見た目はイマイチ。
ということで、基本は、ガルバニウムを使うことにします。
まぁこれもこれで見た目は、倉庫?!っていうイメージがありますが、耐久性もそこそこだし、値段も高くはない。
色は黒色かな??
屋根もガルバです。

ただ全面をガルバにすると、くどいのかなーってことで、北側と南側は、白色(ケイカル板に塗装かな?)が良いかなって思っています。
このアイディアは、『最高の間取りがわかる本』という本に出ていた、カスヤアーキテクツオフィス一級建築士事務所(KAO)さんが設計管理をしたお家。
写真だけでは、良く分からなかったので、粕谷さんに直接、問い合わせをしたら、凄く丁寧に教えて頂きました!

軒天は、レッドシダーなどの無垢材でも良いかも?って思っていたけど、たぶん、真っ白が良いかも?
ケイカル板+仕上げ材(工務店さんでは、普段はエマルジョンペイントを使ってるみたい)で。

マイホームデザイナーで、作ってみました。
プロバージョンじゃないので、細かい作りこみは出来ないけど、雰囲気は分かるかとーー。
イメージの共有にはやっぱり、画像がないとダメですね。


北側


南側

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です