ハウスメーカーについて01

時系列がおかしいですが、ハウスメーカーについて書きたいと思います。

過去、資料を取り寄せたのは、大手は、少しだけ、あとは、比較的大きなHMさんと、地元のHMさん、あとは建築家を立てるプロデュース系。
全部で10社ぐらいでしょうか?!
資料を取り寄せた時に使ったのが、あの大手サイトのSuumoです。

膨大なHM、工務店、建築家さんがいる中で、自分に合った会社を見つけるのは至難ですが、とっかかりとして、自分の家に求めていたものを手掛けている会社を選びました。
その1つの中に、地下室が得意な会社をピックアップをしました。
地下室・・・自分は、大学生の頃からホームシアター(当時は、小さいTVで5.1chをやっていましたね)をやっており、現在では、賃貸でありながら、100インチのプロジェクターと9.1chで楽しんでいます。

そのホームシアターを最大限に活用できるのが、専用室、専用室なら地下室が良いのでは?という流れです。

ただ地下室を作るのは、安い訳ではなく、また最初にこれだ!と思った土地の利用方法としてホームシアターも専用室(地下室)ではなく、リビングシアターで 良いんでは?という方向にいったので、地下室に強い会社ではなく、今度は、2×4、2×6を使った、いわゆる高高住宅(高断熱、高気密)を得意をしている 会社の資料も請求をしました。
そして、前にも書いたように、とりあえず見てみようということで、XEVOで有名なダイワハウスさんの資料も請求をしてみました。
今でもそうですが、実際の家の間取りが乗っている実例集は、楽しいですね!(^-^)

その中で、実際にコンタクトを取ったのは、6社ぐらい。
実際に担当者とあって、具体的な話をしたのが4社です。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です