③BR マイナーズスタウト

醸造第3弾はブラックロック(BR)社のマイナーズスタウトです。


1次発酵日数は15日。
エールイーストは確かキット缶付属のものを使ったかな?
またホップを添加するキットを買ったので、(確か)ナゲットホップが付いていました。

さすが、スタウト。
発酵終わった後のPET容器がこんな色です。

良い色です。
この黒ビール、飲みやすくてグイグイといっちゃいます🍺
これはPET容器から出してすぐのものなのでグラスの底に澱が見えます。

スタウト用に少し長いスパウトも買っておきました。

スパウトの付け根に穴が開いた部品があって、これでスタウトビールの泡がクリーミーになります!😍

かなりクリーミー!
だけど泡が多過ぎになっちゃいますね。
2~3回ぐらいでサーブしないとダメです。

またこのスパウトはその構造上からビールの滴切れが悪くてドリップトレイはだいたいこんな感じになりますね😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です