④Muntons Barley Wine バーレイワイン

醸造第4弾はMuntons Barley Wine バーレイワインです。
バーレイワインというのはググると下のように出てきます。

バーレーワイン(Barley Wine、バーレイワインとも)は、直訳すると「麦のワイン」という意味。通常のビールの10倍以上もの時間をかけて熟成させる「長期熟成」が特徴のビアスタイルです。
力強いモルト(麦芽)の甘みとボディの強さ、アルコール度数の高さに加えて、熟成を重ねたことによるカラメル・ハチミツ・レーズンの様な香りも感じられます。

よなよなのハレの日仙人というバーレイワインを購入したまま飲んでいません😅


長期熟成させるとありますが・・・
とりあえずケグに入れるまでの一次発酵日数は26日。
ケグに入れてから味付けをするためにドライホップをカスケードとギャラクシーを入れました(5日ぐらい?)。

酵母は生きているのでこのままずっと長期熟成させようと思います。ケグ1本、これに占有されますが🤔
飲んだ感じ、甘い感じで美味しいですね~。
熟成させてどんな感じになるか楽しみです。

味を少し変えようとドライホップ。
バーレイワインのホップ・・・カスケードも大丈夫みたいなのでカスケードとギャラクシー(大量にあるため)を使用しました。

ケグに直接投入!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です