土地について09

ついに?!と思いきや・・。

先週の水曜日、いつもチェックをしているサイトで、新着の土地が出ました!
価格は、安い!広さは、十分! 場所も、想定内。
そして、都市ガスも下水道もきてる!!(当たり前だと思う人もいるかもしれないけど、今まで、どちらかや両方、欠けてる土地を見てきたから、自分たちにとっては、これだけでもかなりのテンションアップ(笑))
さっそく問い合わせをしてみて、情報が来たのが木曜日。いつものようにGoogleMapでチェックをしてみる。
回りの周辺環境も良さそう。

ということで、金曜日の朝10時に、建築家さんと一緒に土地を見てきました。
駅までは、徒歩10分(900メートル)ぐらいだけど、アップダウン。これは、まぁ慣れればOKという感じ。
自分的には、凄く良かったんだけど、yo79が見てないので、土曜日の朝7時過ぎに一緒に見に行きました。
yo79もアップダウンは、さほど、大変じゃないみたい。

もうここしかないでしょ?!ってことで、朝10時に不動産屋さんに行って、申し込み(今までで初!)をしに行きました。

すると・・・すでに、自分たちも含めて3組ぐらい申し込みをしているとのこと・・・まじかーい!
やはり自分たちが良いなぁと思う土地は、他人も良いと思うってことですね。
他の今までの候補地でも、これだ!って思って買っても良いかなと思った土地は、他の人が先に買っていったしなぁ。
逆に、問題ありの土地をなんとか使える状態にしようと検討した土地は、ずっと売れ残ってる・・・。

本来ならば、申し込みの順番で交渉権があるんだろうけど、今回の土地は、3日間で3組という集中ぶりだったので、同着ということらしい。
すでに、レインズからは情報は削除されており、他の人は、見れないことになったようです。

あとは、ローンが通るのが申し込みの条件ということで、土日でも審査をやっている、フラット35で事前審査。
年収などからは、フラット35なら通るだろうと思うけど、怖いのが個人信用情報・・知らないところで、アウトかもしれない。

ローンが通った場合、他の2組がローンが通らなかった場合は、自分たちが交渉できるきことになります。
2組以上、ローンが通った場合は、あとはオーナーさんが誰に売るかを決めるらしいです・・。
自分たちと売主さんが直接交渉をすることはなく、不動産屋さんが交渉をしてくれるみたいです。
不動産屋さんにいかに、自分たちに売っても良いかということをオーナーさんにアピールして貰うんですね。

直接交渉できるのであれば、自分たちに売って貰える自信は、ちょっとはあるかな?
というのも、自分は、小さいながらも会社を経営をしていて、兼営業も、かれこれ10年以上しています。
クライアントとの折衝、交渉等には、慣れているからです。あとは、自分やyo79には、社交性もバッチリあると思ってるので・・・。

と、まぁでも、あとは、ローンが通ることが大条件。
その後は、不動産屋さんの腕にお願いをすることになりそうです。
自分の担当の不動産屋さんは、話をしていると、少なからず、自信はあるような言動だったので、信用するしかないですね!

今回の土地、本当に良い土地で、今まで見てきた中で、No2ぐらい(値段を考えるとNo1かな?)の良い土地です。

今回ダメだったとしても申し込みをして、その流れを把握できたことだけでも収穫と、前向きに考えるようにします。
あとは土地に対しての考え方も、少し変わりました。
ダメだったとしても、今回の土地、付近で、地道に探すことにします。
地元の不動産屋さんとかを訪ねるとレインズに出てこない、掘り出し物もありそうだし、地主さんに直接交渉もありなのかなと。

今回の土地の結果は、来週中ぐらいには分かりそうです。
ドキドキしますが、ドキドキしてもしょうがないので、冷静に待ちたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です