土地について13

昨日、申し込みをしてきました・・。

もちろん事前審査、本審査は、この先です。
土地は、1つ前の記事で書いた、500万円近く安くなった土地です。

全く、売れてない土地。
(将来的な価値を考えると)果たして、本当に良いのか?と思うけども。

土地が売れない理由として、不動産屋さんの話では
土地が広い(250平米オーバー)、また人工地盤(駐車場)のやり替えやポンプアップ等で、初期費用がかかる。
とはいっても、それらの値段を入れても、ここらへんでは破格の値段。
ただ頭金がそれなりにないと買えない土地でもあるから・・・ということでした。
まぁもちろん、もっとお金を持ってる人は、23区内に買うでしょうね~。

地面より下に落ちてるというのも、普通の人にしたらネックでしょうね。
自分も普通の土地が良いですもん(笑)
あとプロパンは仕方がないとしても、下水道はあって欲しいですよね~。

ただそういった普通?の土地だと、狙っている地域では、120平米で徒歩20~25分で3,000万円とか。
申し込みした土地は、260平米弱で、徒歩12分で、上記の2割引きぐらい。
ちゃんとした土地として使えるようにするにしても、1割引きぐらいの値段で買える。
環境は、気に入ってるので、、、あとは実際に住むことでHappyになれればいいかな!っていう感じです。

立地に関しては、23区内(小田急沿線)で6,000万円でミニ戸建よりは、新宿まで25分弱でいける土地で、庭と自然がある方が良いなぁーという感じです。

yo79も最初は、乗り気じゃなかったけども、HMにプランを作って貰ったり、色々としているうちに、逆に自分よりも乗る気になってます(笑)

この日記とその前の日記では、色々なことがありました。
薪ストーブを実際に見に行ったり、Panasonicのショールーム、TOTOのショールームに行ったり。
家って、本当にお金がかかりますね。
どこを優先するか?
どんな間取り、どんな感じにするか、全部決めれるのが注文住宅の良いところ、楽しみではあるけど、大変だなぁ。
お金が関係しなかったら、楽しいだけかもしれないけどね。

土地に関しての懸念事項は、将来、売ることになったら、売れるのかどうかということ。
現在、売れ残ってるから、その可能性はありますよね。
それもHMの人や不動産屋さんに話をしたら、(もちろん良いことを言うとは思いますが)、現在は、更地で人工地盤もし直す必要があり、下水道へのポンプアップも必要なので、一見、買いにくい。
ただ自分たちが買って、人工地盤を拡張をして綺麗にして、ポンプアップもして、それにちゃんとした家が建っていたら?
普通に価値はあがるだろうし、土地だけの状態よりも、他の人が『買いやすい=売りやすい』ということらしい。
まぁ納得・・・。
土地だけの場合だと、ほんとに、ここに家が建つの?って思うし、実際に建てるとしたらいくらかかるか想像がつきにくいけど、実際に建ってるとそれも分かりやすいから『見通しが立ちやすい=買いやすい=売りやすい』ということで。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です