地盤改良ようやく開始

問題が発覚した地盤改良工事・・・
結局、めちゃくちゃ小さい鋼管杭を打つ重機が見つかったということで、地面に降ろすことができて、ようやく工事が出来ることに。

22~24日の3日間。
従来の重機であれば、トルクがあるので、2日間でOKみたいなんだけど、重機が小さいため3日間の施工になったようです。

まぁとにかく無事に工事が始まって良かったです。


初日のお昼ぐらいに見に行ったときの画像。
お昼時だったので、職人さんはいなかった・・・2日目にまた現場にいって工務店の社長さんと色々と確認。

またここでも問題発覚?!
そんなこと最初から分かっていたのに、なんでいまさら?という話。
またまたお金かかるやん😱

この土地は、南側に徐々に傾斜をしているため、GLをなるべく北側と南側を一緒にするために、北側のGLを現状よりも土を掘って低くして、その残土を南側に持ってくるという作業が必要になってきます。
そのため、南側で土留めをしないといけないんだけど、ブロック積みでだいたい4段ぐらい必要。
現状、すでに南側の隣地は、落ちてるため、擁壁があります。ここに4段も積んだら、2メートル以上になるので、基本、NGです。
ということは、自分の土地の中にブロック積みをしないといけないんだけど、庭が狭くなるという話。

どうにか、うまいこと、出来ないかなぁとこれからの問題ですね😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です