地盤改良工事で問題発覚・・・

地盤が良いと思っていた土地でしたが、結果は、🆖
5メートルぐらいのところに固い地盤がある土地でした。

地盤改良の方法としては、柱状改良工事で、今日から工事の予定でしたが・・
なんとここにきて、ラフター(土地が落ちてるため、杭打ち機を下すためのクレーン)が入ってこれないって🆖
おいおいおい。。。😅

そんなんなんで事前に分からんかったの?ってなってもーたけど、しゃーない。
表層改良で1.8メートルぐらいまで固めたら、構造計算上OKで、また地盤保証も出しますって・・
ちょっと調べたみた。そもそも表層改良というのは、地盤が2メートルぐらいまで軟弱の場合、取る工法のこと。
うーん、、、ダメじゃない?😱
計算上OKでも、保証が出ても、不安です😱

鋼管杭は?
これは重機が入ってこれない狭小地にも適しているとのことだけど。

他にはコロンブス工法は?
良さそうに思えるんだけど。

色々とあるんですね。

どんどん工期が遅れていきます。
遅れるのは、しょうがないとしても、不安が残った状態での施工だけは、なしです😧

どこが施工するのかな?
たまたま見つけた株式会社サムシングさん
施工地を見てみると、同じ町内も地盤改良をしているけども、まぁ同じ町内でもうちみたいに、土地が落ちてないから問題なくどんな工法でも可能だったんだろうけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です