排水ポンプについて

下水道よりも低い土地のために、排水ポンプでポンプアップをしないとダメな土地です。

うちで使う排水ポンプは

これら2つみたいです。

荏原のダーウィンシリーズ。
DWVJ・・・自動交互運転
DWVA・・・自動運転
これらの組み合わせで運用するのですが、詳しくは、ここを参照
勉強になります🤔

スペック的にも下水道まで2メートルちょっと挙げるだけなので、十分なスペックかな??
出力0.4KW・・・揚力と吐き出し量に関係してくるけど、ダーウィンシリーズの単相(家庭用)としては、一番出力が高いもの

ポンプのそれぞれの用語は、ここを見ると分かりやすい!

排水ピットの大きさは、500リットルになっていたけど、これで足りるのかな?dash
まぁでもこれ以上のは入らないから、しょうがないけど。

電気代はいくらぐらい?
1日の汚水は何リットルかっていうのが分からないと出てこないんだけど、簡単に考えて

お風呂に入ったときが一番、水を使うのでその時のことを考えると、
うちはワイド浴槽なので、満水時は350リットルで、80%お湯を貯めると、280リットル。
1回のシャワーで10分使用したとして、85リットル×2名=170リットル
(Panaのエステケアシャワーは、8.5リットル/min)
トイレが、1日、大×1(5リットル)、小×3(4リットル)×2名=34リットル
キッチンの使用量が分からないなぁ。仮に50リットル排水する。
洗濯機は、ドラム式の場合、60リットルの水を使うので、排水も同じとする。
そうすると、1日、約600リットルの排水。
ポンプの能力から考えて、吐水量を200リットル/minとすると、1日、3分の稼働でOK。
ちょっと余分に1日、0.1時間の稼働としても、電気代は、一ヵ月に30円??
安過ぎるかな??
何か間違ってそう・・・。😱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です