スマートコスモ

聖闘士聖矢ではありません・・・

Panasonicから発売されるHEMS対応住宅分電盤です。
5月21日に発売です。

うちは、太陽光は、初期には導入しませんが、見える化というのには、興味があって、HEMSはやろうと思っていました。
良いタイミングで、スマートコスモが発売されます!

去年の秋に発表があったんだけど、間に合ったのが凄い・・というか、着工、竣工が着実に遅れているということですね😅
今までもスマートHEMSは出来たんだけど、さらに効率良く導入できて、また導入したあとも、容易に発展させることが出来ます。

スマートHEMSをやるにあたって、インターフォンは、すでに、その対応のものを購入済みです。
住まいるサポE型や対応のインターフォン。
またインターフォンと住まいるサポは、リクシルのジエスタシリーズにして、システムキーにすると、インターフォンから、玄関の施錠・開錠が出来ます~

うちは、太陽光を除く、オール電化なので、エコキュートや、エアコン(これもPanaのを買う予定)や水道なども見ることが出来ます。
IHは、トリプルIHがAiSEGに対応してないので、ダメですね😅
まぁIHは別系統の電源になると思うので、使用電力は個別に分かると思いますが・・・。


将来的に太陽光などを導入しても、スマートコスモであれば、フレキシブルに対応が出来ると思います~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です