汚水ポンプの故障

少し前にキッチンの詰まりについて書きました。
直ったかのような感じでしたが、またまた怪しくて、一昨日ぐらいにアイランドキッチンとフローリングの設置面から水漏れが😱
排水のところをチェックすると洗剤の泡だらけで水が逆流していました・・・。
詰まりは解消されていると思うし・・・
ただ1Fのトイレの流れも凄く悪い。
詰まりやすい。詰まりやすいのは節水型のトイレだから大量のトイレットペーパーを流すと詰まるという感じでトイレの奥の配管の問題ではなさそうなんだけど、トイレの水を流すと、併設してある洗面台の方からもポコポコと水の音がする。
色々と調べると、どうも汚水ポンプの故障かなぁと。
検索すると次のように出てきます。以下の症状があると汚水ポンプの故障が考えれると。

  • 半地下の駐車スペースの水はけが悪い
  • 同時に複数箇所で排水不良が起きている
  • 浴室やキッチンなどでなかなか水が抜けない
  • トイレの流れが悪い
  • ポンプの入っているマンホールから異音がする
  • 排水設備のブレーカーが原因不明で落ちる

上記のうち、上から2~4が当てはまる!!🙄
自宅は2Fが玄関(道路面が2F)という土地なので、汚水排水を汚水ポンプで汲み上げて道路の下水管に流しています。
排水ポンプについてはこちら
排水ピットについてはこちら
どちらも荏原さんの商品を使っています。これらは施主供給したのではなく、工務店さん経由で購入しました。

過去のメールのやり取りを見ると・・・
排水ポンプの故障について以下のアドバイスを受けていましたが・・・この8年間、一度もメンテナンスをしていない!!😱
警報盤とフロートスイッチを付け(両方で5万円前後するものだそうです。)、満水を知らせる警報ブザーが鳴ったとしましても、その時はメンテナンスを呼び、取替え等の処置を行う迄、どうしようもない状態となってしまいます。
それより現実的なのは、是非お施主様の方で、出来れば月1度マンホールを開け、正常に動いているかどうかチェックをして下さい。
そして、2か月に1度程度は、ホースの水圧でフロートを洗浄して下さい。(どうしてもキッチンやトイレからの排水で、汚れが付きますが、これがトラブルの元です。)
これにより、ポンプの寿命も延びますし、ちょこちょこチェックする事で、不具合に気づいていただければ、その時はまだもう1台が動いていますので安心です。
中には、同じ商品を購入してストックしておき、トラブルの時に備えている方もおられます。

そして汚水ポンプは2台稼働していること、また全く排水がされないという訳でもないということ・・・
ただキッチンが逆流してるからなぁということで恐る恐る庭にある排水ピットを見にいきました。

すでに、蓋の脇から汚水が出ているではないか・・・。
匂いもするし・・・。

蓋をあけると・・・汚水が溜まってる~。
ビビりながらあけた割には、そこまで酷くはない。
排泄物とかは、下に沈んでいるんだろう・・・

汚水ポンプの電源はこうなっていました。
あれ?防水処理されてない・・・。
右側が『DWVJ』の自動交互運転の汚水ポンプ
左側が『DWVA』の自動運転の汚水ポンプに繋がっていました。

試しに電源の抜き差しをしてみたら、『DWVJ』のポンプは作動せずに『DWVA』のポンプが作動をしてみるみるうちに排水されました。

トイレットペーパーが絡みついていますね。
とりあえずは排水されたので少しの間は逆流はなさそうです。

汚水ポンプは、『DWVJ』の方が壊れているようですね・・・。
50DWVJ5.4SBという荏原さんの自動交互運転のポンプです。

とりあえず水栓ホースのジェット水流の圧力でゴミカスやティッシュを飛ばして綺麗にしました。

とりあえずのこんな簡単なメンテナンス、なぜ今までしなかったのか・・・。
単に忘れていただけなのですが。。。
今後の流れとしては・・・50DWVJ5.4SBを手配して自分で交換するか、業者に頼むかですね。
パッと見は、自分でできそうですが、、、かなり汚れるのと、下に残った汚水を全部なくしてからやらないといけないのか・・・
本当に自動交互運転の汚水ポンプが完全に壊れているのかも調べる必要もありそうです。
自動運転のポンプはまだ動くのですが、自動交互運転のポンプと併用するのが一般的なのでそのうち自動交互運転のポンプの取り換えをしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です