Staubのグリルパンを購入その1

うちにはそこそこのStaub製品がありますが、グリルパンは今までなかったのですが・・・
お肉や野菜を焼くのに良いらしい!ので今回、購入しました。


グリルパンには現在だと3種類あるのかな?
アメリカングリルはおいておいて、通常の形であれば、スクエアとラウンドになるかと思います。
ラウンドでも大きいのは30㎝、通常サイズで26㎝。
スクエアも通常サイズで23㎝か28㎝か。
大きさは大きい方が良いかなと思って、ラウンドだと26㎝、スクエアで28㎝。
色々と探したけど、ラウンドだとメルカリやヤフオクがかなり安く出てたりする。
スクエアだと23㎝は安く出てるんだけど、28㎝はほとんど見かけず。
スクエアは探した中で一番安かったYahooショッピングで購入(たまたまPayPayポイントがたくさん付いて実質、最安値だった)。
業務用でした。
業務用だと永久保証が付かないんだけどそもそもこの永久保証は通常使っていての経年劣化は保証されないのでなくても良いかなと。
Amazonと比較して1~2,000円の価格差でしたが、永久保証がない業務用を購入しました。


なかなかデカい!
このサイズでギリギリ、IHで使える感じかな?
スクエアとラウンドの違いは高さがスクエアの方が高いのと、溝の間隔がスクエアの方が広い。
使える面積はラウンドよりもスクエアの方が無駄がないですね。
あと迷う点は、スクエアにはそれに合う蓋がなくて、ラウンドの場合は、スチーム&グリルというシリーズで専用の蓋もあるし、色々と調べるとルクルーゼの蓋が使えたり、ツヴァリングのガラス蓋が使えたり、野菜やお肉、魚を蒸すということもできる点。

どっちか一つを選べば?となりますが、最終的に両方買ってしまったのですが、今回はスクエアバージョンの記事です。

さっそく、使ってみました。

お肉は友達から頂いた鹿肉!

この網目がそそります・・・。
グリルのいいところは、余分な脂が溝に落ちて・・・ということもありますね。

Amazonで購入したグリルプレスです。
アサヒ 鉄 ベーコンプレス 丸型 A-146

Aliさんでも見たけど送料が高かったりで、調べた中では、このグリルプレスが一番安くて、翌日に届きました。
そして他の製品よりもかなり大きいのも良いです。
他の似た製品はφ18㎝ぐらいなのですが、これはφ22㎝もあります。
スクエア28㎝と比較してもこの大きさがベターだと思います。
値段も今だと2,600円ぐらい!

鹿肉・・・。
こちらはグリルで焼いたからより美味しくなったか?と言われると分かりませんでした🙄

野菜は・・・めちゃくちゃ美味しかったです。
ちゃんと焼けているのに、中はジューシー!!

Costcoのワインも安くて美味しい・・・。

する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です