レンジフードとIHとの連動について

あんまり考えたことがなかったのが、レンジフードとIHの連動です。
先日、PanaのトリプルワイドIHの実演会に参加したときに、はたっと気が付いたのですが、トリプルワイドIHって、操作部が、プッシュ式で出てくるんですよね~🙌


画像の赤い部分が操作部です。
そして青い部分がレンジフードのリモコンです。取り外しが可能です。

Panasonicのレンジフードだと、このリモコンでも、またIHを使うと、連動して、自動につくようです。

ただし、自分の家の場合は、レンジフードは、アイランドということと、高高住宅のために、同時給排のため、Panasonicのレンジフードは使わないで、富士工業のものを使うことになっています。
※Panaのレンジフードでもアイランドじゃないものは、同時給排できたり、またアイランド用のでも、近くに電動給気口を付ければ、対応が出来るので、スマートではないので、富士工業のものを使います。

そこで、ネットで調べました。
はたして、PanaのトリプルIHと富士工業のレンジフードが連動できるか?

たぶん、No!

理由は、赤外線のフォーマットが違うから。
富士工業のものは、NECフォーマットの38KHzの赤外線。
Panaのものは、独自のもの。
連動できません。
ただし、トリプルIHではない、据え付けのIHのもので、赤外線フォーマットが変更できる機種があるんだけど、それはフォーマットを変更をすればOKみたいです。
※該当機種のIHの説明書にフォーマットの変更の仕方がのっていますが、トリプルIHの説明書には、フォーマットの変更のことは書いていません。

トリプルIHは、Panaのシステムキッチンしか、付けれないので、、、たぶん無理だと思います。
悪あがきで、近々、Panaに聞いてみます。

もちろん、連動や、付属のリモコンが使えれば、良いのですが、まぁ最悪、料理をするときにレンジフードのスイッチを押すだけなので、どうってことないんんですけどね~。
レンジフードは24時間換気もできるタイプなので、普通の料理であれば、それで対応ができそうだし。

何が嫌かって、、、上記、写真の青い部分のリモコンが、使えないのに、そこに鎮座すること!!!😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です