キッチンについて01

家を建てるときのこだわりは人それぞれだと思いますが、料理が好きな方はやはりキッチンはこだわりたいポイントではないでしょうか?
私も自分なりの憧れ(理想!?)のキッチン像があります。

アイランドキッチンがいいなと思ってます。ただこの難点はかなりのスペースを必要とすること…しかも理想としているのはPanasonicのリビングス テーションL-classです。シンクとトリプルワイドIHクッキングヒーター(横並びの3連クッキングヒーター)が一直線にあるのがかなり魅力的です。 私もtm74も料理好き!ふたりで料理をしたいのもあって複数名で作業できるアイランド型が憧れになりました。

クッキングヒーターについてはIHがいいなっと思っています。やっぱりお掃除が楽なのはかなり魅力的です。またリビングステーションはクッキングヒーター の手前のスペースが通常のものより広くちょっとした作業スペースにもなります。ただこのIH、オールメタル対応ではない。オールメタル対応にしてくれれば さらにポイント高いと思うのですが、どうして違うんでしょうね…

シンクの水栓については私はグースネックであればいいのですがtm74はグースネックかつタッチレスがいいみたいです。私としてもタッチレスであることにこしたことはないのですが(笑)汚れた手で蛇口を触らなくていいのは確かにいいです。

L-classがいいのはやはり収納力!料理好きとしては料理器具も大好きで鍋から細々した器具まで知らぬ間に増え、さらにtm74もそれなりに保有…収 納スペース多いことにはかなり大事!またキッチンだけでなく家全体にも共通する話ですが、物をできる限り見せたくないと思ってます。収納はかなりポイント ですよね。
またアイランドにすることによって常にキレイであることを心がける様になると思ってます。

あと食洗機も欲しい…以前は手で洗った方が早いと思ったこともありましたが使ってみるとあまりにも便利で今ではマストで欲しいアイテムです。

もちろんいずれもお金がかかるので予算と相談しながらですが(笑)
キッチンの値段について無知だった私はカタログをみて値段に衝撃を受けました。
キッチンって高いんですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です