エコキュートの選択

エコキュートもようやく、決定しました。
幸か不幸か、どんどん新製品が登場をしていき、間に合うものであれば、どんどん新製品を選択していっています。

不思議なのが、普通の家電であれば、新製品と旧製品だと、定価が一緒でも値引き率が違うのですが、エコキュートとか、照明、キッチン、ユニットバスなどは、新製品で、機能が増えたり、パワーアップしていても、値引き率もほとんど一緒なんですよね~🤔

エコキュート、過去の記事では、容量を迷っていました。
スマートコスモ等の関係で、エコキュートは、Panasonic製品を当初から考えていました。
他に悩んでいた部分としては、パワフル高圧かどうかですね。

新しいエコキュートは、こちらから。
6月20日から順次発売らしいです。間に合いました🙌

何が良いか?というと、、、値段は、旧製品と変わらないんだけど、スマートHEMSの連携がより、良くなりました。
無線でやり取りができるのと、今までは隠しコマンドであった、昼間沸き増し停止が出来るように~。
欲を言えば、スマフォで簡単に設定温度が変更できれば、言うことなかったのになぁ~😅

そして、最終的に選んだ製品は、バウハウスさんのアドバイスもあって、パワフル高圧+460リットルタイプにしました🤩
370リットルタイプのものと比べても、3万円!しか違わなかったのも大きな理由です。
定価ベースを比べてみても、ずいぶんと頑張って頂きました。
※ネットの方が、全然安いところもありましたが、保障の関係から、工務店さん経由で購入します

容量は、2人+ワンコなので、370リットルで十分なのですが、やはり大は小を兼ねる、震災などのときのことを考えて、460リットルで。
パワフル高圧にした理由としては、浴室が2Fにあって、エコキュートの設置場所が東、ユニットバスの設置場所が一番西ということで、経路が長いということで、パワフル高圧の方が良いんじゃないですか?!ということで。

他には、酸素入浴付きというのもありますが・・・自分のうちでは、すでにユニットバスで酸素美泡湯という機能をつけているので、必要なしということです。
※これは、Panasonicのショールームで聞きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です