Staubのグリルパンを購入その2

Staubのグリルパン、同時期にスクエア28㎝とラウンド26㎝を購入しました。
今回はラウンド26㎝のことを。
メルカリ、ヤフオクで見るとチェリーのラウンド26㎝は新品未使用でもかなりお値打ちで出てたりします。
ただyoに言わせると、ストウブ製品でチェリーは🆖らしい・・・
ストウブは、黒か灰色、もしくは濃い色に限る!らしい。
なので黒か灰色やグレナデンレッドで探していたら、ヤフオクの新品未使用品が安く出ていたので購入。

前の記事でも書いたのだけどラウンドの場合、ガラス蓋が付いたスチーム&グリルというシリーズもある。
ラウンドの利点の一つのガラス蓋で野菜や肉、魚をスチームして旨味をより閉じ込めれるというものだけど、これはスクエアにない利点です。
ただストウブのスチーム&グリルはガラス蓋が付いただけでめちゃくちゃ高くなって、単純に計算をするとそのガラス蓋で6~7,000円もする計算に。
スチーム&グリルの中古品もそこそこの安価で出てはいたけど、ピュアグリルラウンドとガラス蓋(ストウブのものは別売りはしてないみたい)を別々に買う方が断然に安い。
ガラス蓋の候補としては、調べると、ルクルーゼのTNSガラス蓋ツヴァリングのスペシャルガラス蓋が出てきます。
値段的にはルクルーゼのものが3,500円、ツヴァリングの方が2,640円。
そしてたまたまジャストのタイミングでツヴァリングの蓋がタイムセールで2,110円で買えたのでした。


ピュアグリルラウンド26㎝(ブラック)とツヴァリングのスペシャルガラス蓋26㎝。

ううん?イメージしていたよりもツマミがでかい。
もちにくい・・・。
ストウブのスチーム&グリルの蓋はあのストウブ製品のかわいらしいツマミです。

ちょっと持ちにくいので、これを交換することにしました。
ストウブのブレーザーソテーパンのツマミと交換です。
ストウブのブレーザーは、現在は、年末にすき焼きを食べるのに使ったり、たまにアクアパッツァを食べたりするのに使うだけなので

ブレイザーのツマミ。
こいつを前に買ってあった牛のツマミと交換。

これも3,000円ぐらいはする・・・
かなり前に買ってあったもの。

無事に交換!
取り外したツマミをツヴァリングのガラス蓋に。
その際、ステンレスのM5のネジとワッシャーをホームセンターで買ってきました。

普通にめちゃくちゃ持ちやすくなりました。
ツマミのサイズはLサイズだと思います。

まんま、ストウブのスチーム&グリルになりました。
このツマミも普通に買うと2,000円ぐらいしますが、家にはたくさんStaub製品があるのでそれらのツマミを使ったという訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です