キッチン背面カウンターの家電

キッチン背面のカウンターは、ずらっと家電が並んでいます。
設計のときから、常時固定(固定コンセント)するもの、使う時だけ置くものと想定して考えてきました。


背面カウンターの左半分です。右半分は、ノートPCやら水槽やらが乗っているワークスペース。

左奥から、Panaのオーブン、無印のトースター。
真ん中はiPad。
その隣は、デロンギの赤い湯沸しポット、バイタミックス、デロンギのエスプレッソマシン、光り電話。
このうち、固定のものが、オーブン、トースター、バイタミックス、エスプレッソマシン、光り電話。
使う時だけパントリーやキッチン収納から出して、それ専用のコンセントに繋ぐものは、湯沸しポット、炊飯器、ミキサー、ホームベーカリー、魚焼きグリル、電気圧力鍋。


白を基調に揃えています。
オーブンは、専用のコンセントをカウンターの下に作って、繋げています。
トースターは、専用コンセントではない、コンセントがオーブン用のコンセントの隣にあるので、そこに繋げています。
カウンターには、穴をあけてあり、そこからコンセントを繋げています。穴やケーブルは、オーブンで隠れて見えないので、すっきりしますね👌


右側のバイタミックスとエスプレッソマシン。基本、重たいものは、常時固定です


右側の固定家電(バイタミックス、エスプレッソマシン、光り電話)のコンセントは、カウンターにあけた穴の下に延びていて、IKEAのキャビネットの中で電源タップと繋がっています。
コンセント自体がキャビネットの中なので、配線が全く見えません。
ここも随分と悩んだんだけど、結果的に、固定家電の電源コンセントは隠すことで、すっきりとして良かったかなと。
※当初は、固定用の電源タップ(6口)も外に出すとか、ボックスに入れるとか、、、色々と考えていました。

また移動させて使う家電用のタップは、カウンターの外に出しています。
2口だけですが、今のところ、2口以上、同時に使うことはないので、問題ないです。
ミキサーなんかは、Panaのラクシーナについてるコンセントが使えますしね!🙌

このタップは、エレコムのfleccというタップで、ちょっとだけお洒落です🤩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です