土地について06

土地について05で書いた土地ですが、すでに申込みが入ったようで、買うことができないようです。

凄く良い土地だったので、他の人も気に入るのは当然。
ただ自分も購入に向けて、HMさん2つにプランを作って貰って、概算見積りを出して貰って、事前審査に回そうとした時にです。
HMさん2社も、良い土地ですね、ということで太鼓判の土地でした。

自分たちは、2週間前に見に行って、うだうだしていました。
買った人は、1週間前に見に行って、今週末に契約だそうです。
この差は、なんなんだろう??自分たちよりも、もっと早くから土地をずっと探していて、お金の根回しをしていたのではないのかなと想像がつきます。
同じ土地を購入の視野に入れるのであれば、同じような資金力を持っていると想像がつきます。

今回の土地は、約3,000万円でしたが、これをキャッシュで買えるのであれば、もっと良い場所を探す人たちなんじゃないかなーと。
そうじゃなくて自分と一緒で、ローンで買うのであれば、見に行った次の1週間で契約という短期間勝負が出来たということは、すでに事前審査を通しておいて、このぐらいの金額の土地であれば、すぐに抑えれるようにしていたのかもしれませんね。

また都市銀行などと違って、フラット35ならば、1日で審査も通るようです。

今回のを教訓として、このぐらいの土地であれば、すぐに抑えれるように、フラット35で事前審査を通しておくのも1つの手段ですね。

土地は、ほんとタイミングですね。
金額が下がってから2~3週間で売れてしまう。

自分の中でも、今まで、2,000万以下の土地で探していたところでの、(良い土地で、広い土地ではあるけれど)3,000万円の土地は、すぐには即断できなかった自分も悪いと思います。

今週末の契約が、仮にダメになったとしたら、この土地で決めたいと思いますが、たぶんそのまま契約でしょうね。

また土地を探し始めるところからスタートです。
縁がなかったと思って、また自分に合う土地を探して巡り合えればいいですね。
消費税が上がる前になんとかしないと(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です