土地について07

先日のショックを引きずったまま、新しい土地を見てきました。

同じ町内にある、中古戸建です。
買うとしたら、中古戸建としてですが、すぐに解体をするつもりでした。

この物件を見たときは、広くて、しかも、前の土地よりも、駅に200メートルぐらい近いのし、(解体費用を考えなかったら)値段も高くはない。
いつもなら、詳細な住所を聞いて、まずはGoogleMapで下調べをするんだけど、まだ居住中とのことで、住所は教えて貰えなかった。

ただ外観の写真は出ていたので、それを頼りにストリートビューで探し当てちゃいました。
航空写真で見てみると・・・うん?!隣地が墓地じゃーん・・・Orz

まぁ、でも、うちから見えなかったら、気にならないんじゃないかなーということで、アポを取って実地を見に行ってきました。
HM2社の営業さんにもご同行をお願いして。

現地に行ってみたら・・・ガッツリと卒塔婆が見えます。
塀越しに墓地が低かったら、見えないと思っていたのですが、墓地の方がこちらの土地より高かったんです!!
こりゃ、2階からも余裕で見えちゃいます・・・。
こりゃ、この物件、売れ残るはずだわ。やっぱり気にする人は気にするもん。
自分はというと、隣地が墓地でも、見えなかったら、今回の土地は、南側が開けるから日当たりは、バッチリだから、見えなかったら、良いやん!っと思っていったんだけどなぁ~・・・。

これだけガッツリと見えてたら、無理ですね~。

その後に、だいぶ前に見に行った土地(ちょい問題あり)を、そのままHM2社の営業さんと見に行ってきました。
前の時は、広いけど高い(相場的には、安いかな)し、ちょっと問題ありだったので、全然候補に入れてなかったんだけど、前回、良い土地を逃した反動?でここも再検討することにしました。

問題は、2つ(最終的には、3つぐらいになるんだけど)。
まずは駅までの距離と行程。
距離は、最寄駅2つから、どちらも1.2キロぐらい。平地だと、徒歩10分ちょっとの距離。これぐらいだったら全然平気。
yo79も大丈夫だと思う。だけど、坂道なんですよねーー。

しかも、ここらあたりで一番高い、場所。坂道がつらい。
これは、一度、駅まで歩いてみないと分からないということで、この日、最寄の駅まで歩いてみました。
下って、最後、登るというアップダウン。何気に最後に登る部分がきつかった~。時間は13分ぐらいかな?

もう1つの最寄りの駅までは、今日、1人で、歩きにいってきました。
駅から候補地まで、帰りは、登りです。距離は、1.25キロぐらい。もう1つの最寄駅よりも、アップダウンがない分、楽かも。
時間は、13分ちょっと。
行き(候補地→駅)は、下り道。12分ちょっとでした。
これなら、自分は、問題なし(ただし30年後は?と言われると不安)。
yo79は、基本、電動アシスト自転車かなー。幸い、駅前の駐輪所は、定期利用の空きはないけど、一時利用は、朝早くいけば空いてるとのこと。
(これも、管理室に行って、おじちゃんに聞いてきました)

他の問題は、敷地内で、高低差があること。南側が5メートルぐらいの?奥行で2メートル落ちています。
このままだと危なくて、使えません。
一番、良い方法は、擁壁をし直す。ただし、幅があるので、たぶん500~1,000万円ぐらいかかりそうです。
一番、CPが優れているのは、深基礎で立てて、あとは、ウッドデッキを作って、庭として使う方法。これが一番お金がかからないと思います。

最後の問題は、上下水、ガス管。敷地内まで入ってきてないので、引き直す必要があり。
ただ、近くまで来ているので、引き直せば使えます。

一番高い土地なので、アクセス問題と引き換えに
〇眺望が抜群にいい! 隅田川や多摩川の花火大会が見える!スカイツリー、東京タワー、都庁が見える!
〇涼しい。下よりも3℃ぐらい涼しいらしい。
〇緑が多い。
×うちの前の坂が雪が降ると、凍結する可能性があり。

HMの営業さんに隣地の人を訪ねて色々と聞いて貰いました。
凄く人が好さそうな人で、ここに決めても仲良くなっていけそうだなと思いました。
※ここにしちゃいなよ!とも。
上に書いた、花火大会が見えるなどの情報は、隣地の方に聞いたのですよね。

あとは、この隣地の方と、もう1つの隣地の家には、薪ストーブがあるので、うちが薪ストーブを使っても問題なし!
※薪ストーブに関しては、また別記事で。

と、こんな感じです。

アクセス問題以外の部分は、お金を出せば解決する問題だけど、アクセス問題は、この先、何十年も関係してくるので、慎重に判断をする必要があると思います。
ただし、自分的には、今日、駅まで往復をした感じでは、問題ないかなーと。
それよりも回りをあまり気にしないで、好きなようにうちを建てれるのが良いかも。庭も広くとれそうだし!

土地の値段は、予算ぎりぎり。
敷地内で高低差があることや上下水、ガス管を引き直す必要があるなどの材料を元に、売主さんと良い交渉が出来れば、買いかな?!

ただ、前の土地と同じように、他の人が買っちゃう可能性は、0ではないので・・・
※自分たちが見に行ったときに、1組のご夫婦が見に来ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です