土地について03

昔(といっても、ついこの間)のことを思い出しながら、書いてるので、なかなかまとまりません。。。
土地について02と重複する内容です。

現在、2つの土地について、HMさんに概算プランを作って貰っています。

1つめの土地、前面道路よりも下がっており、さらに隣地は、さらに下がっている。
前面道路の高さに合わせるには、最大6メートルの擁壁を4方向のうち2方向で作る必要があり。
一番良いのは、このプラン(プラン1)。ただし、2,000万円はかかるでしょう・・・とのこと。
この土地は、現在、古家が残ってるのだけど、それは、1Fが、前面道路よりも下がったレベルにあり、2Fは、前面道路と同じレベルで立っています。
駐車場はありません。
もう1つのプラン(プラン2)は、この古家と同じ構造で、作るというもの。
ただし、隣地との境目は、石積みの擁壁なので、RC擁壁にし直す必要があり、また駐車場がないため、鉄骨(+コンクリート打ち)で駐車場を作る必要がある。
また前面道路(私道)には、下水道が来ているのだけど、ここに流すためには、ポンプアップ排水をする必要がある、もしくは、浄化槽の設置が必要(古家は浄化槽でした)。
自分の間取りの希望の1つとして、LDKから出られる庭があったので、庭の代わりになる広めのウッドデッキが必要。

と、最初2つのパターンで出して貰おうと思ったのだけど、前述したとおり、全面宅地上げは、2,000万円ぐらいかかるとのことで、現実的ではない・・・
もう1つのパターンでも、なんだかんだいって、1,000万円ぐらいはかかる。
浄化槽というのも最初は、あまり良いイメージはなかったのですが、調べていくうちに、メンテナンスが面倒、最初に設置費用がかかる、という以外は、下水道 よりもエコじゃん!という良いイメージに変わったので、浄化槽でもOKかなと思っており、このプラン2の方で進めようかなぁー
と思っていた矢先に

もう1つの土地が出てきたのです。
そちらは、前面道路よりも3メートル上がってる土地です。擁壁は、昔の擁壁で不適格擁壁になります。
しかも駐車場がないため、インナーガレージを作る必要があるので、必然的に擁壁も作り直しで、RC擁壁にして、インナーガレージ、そこまでやるのであれば、地下室を設けて、インナーガレージから直接、家に入れるようにして、地下、1F、2Fという風にしてです。

もちろん、この土地でも、マイホームデザイナーを使って、簡単な間取りを作ってみました。
地下室を設けることによって、地下のシアタールームが出来る!
その分、LDKのLを小さくできる、庭が広く使える!という感じで、なかなか良い間取りが出来ました。

広さは、こちらが120㎡ですが、インナーガレージと地下室がある分、収納もたっぷりだし、庭も広く取れます。

前述のもう1つの土地は、150㎡ですが、駐車場を作る必要があり、地下室がない分、庭は逆に狭くなります。
ただプラン2の場合、鉄筋の下部分に物置を置けば、収納はカバーできそうです。

ここで2つの土地のメリット、デメリットを考えてみました。

土地1(前面道路よりも低い土地)
メリット:回りの住環境が良い(見た目で回りのうちも綺麗な家が多い)、公園が多い、見晴しが良い、新百合ヶ丘までもちょっと足を伸ばせば行ける、周辺で一番高い土地なので、上から見られることはない
デメリット:1Fが地下レベル(寝室や水回りを持ってくることで問題はないんだけど)、浄化槽、将来的な土地の価値、最寄駅から徒歩12分ぐらい

土地2(前面道路よりも高い土地)
メリット:インナーガレージ、地下室(シアタールーム)、庭が広く取れる、最寄駅から徒歩10分以内
デメリット:回りの住環境が土地1と比較すると、よくない(悪くはない)、東側が3メートルぐらい高い土地があり、そこからの精神的プレッシャー?

土地の価値としては、インナーガレージを作った土地2の方が断然良さそうです。
しかも、インナーガレージと地下室を作っても、予算以内に収まりそう(これは、地下室に強いHMさんにお願いをしているから)。

こう見ると、断然土地2の方が良いよね~ってことになるんですが、何かの決定打に欠けるんですよね~。
一番は、東側の上からのプレッシャーですかね・・。

長く住むことを考えると、早急に決めなくても、他にも土地が出てくるんじゃないかな?と思っています。
ただとりあえず、土地2での概算プランはまだ出てないので、それを待ってみます。

土地1の使い方で、一番良いのは、全面宅地を上げる使い方なのですが、2,000万円ぐらいかかるとのことで、自分の中では、なしになっていたのですが、専門業者に頼めばもっと安くなるのかな?と思い、独自に見積りを取りました。
2社のうち、1社は、1,100万円ぐらいで、めちゃくちゃ安いじゃん!って嬉しくなったのですが、よくよく話を聞いてみると、設計、構造計算はできなくて、下請け業者のようで、別に土木業者に頼む必要がありとのことで、なんじゃ、そりゃ、、、ってなりました。
プラン2の方の見積りは、HMさんよりも断然高かったです・・・。
もう1社は、プラン1の方は、高くなりすぎると思われるので、見積りを作りませんでしたとのこと。
プラン2の方も、HMよりも高かったです、、、ああ、ダメだめじゃん。

と、やっぱり、この土地は、ダメかなーって思っていたところ、概算プランをお願いをしていたHMさんからの新しい概算プランが出てきて、このプランだと、 全面宅地上げでも、1,000万円以下で、、、まだ詳しくは話を聞いてないのだけど、今までのやり取りで、特に不安な部分もなかったので、信用できそうな 見積りっぽいです。

土地1で、プラン1だと、一番良いじゃん!って最初から思っていたので、このプランも、再浮上です。
あとは、この土地をどうやって料理できるかが問題になってきそうですね。

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です