上棟 5月31日

今日は、yo79と2人で現場に挨拶へ。
現場監督さん(R+ハウス 横浜 バウハウスの社長さん)に、これから毎日、現場に入る大工棟梁と大工さんの2人を紹介して頂くためです。

午前11時過ぎに到着したら、着々と作業が進んでいました🤩
大工さん2人の他、5人ぐらいの担ぎ屋さん。
クライミングをやってるから、同じ年の男性に比べて力はあると思うけど、柱一本、持てません😅
もちろん、コツが大きいんだろうけど~。


すでに2階の柱も全部、建っていました。
昨日は、遅くまで作業をして貰ったそうです!

この日は、夏日!というぐらい快晴!🌞
暑いのに、この重労働、、、大変ですね。ありがとうございました😱


1階部分から
大枠ができると、イメージがつきやすいですね!🤩


Rパネルと呼ばれる硬質ポリウレタン。断熱材です。
85㎜です。65㎜でグラスウールの106㎜と同等の断熱性らしいので、それ以上ですね。
パネル構造、これで耐震性も担ってるようです。

R+ハウスの断熱性については、次のリンクに詳しく書いてありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です