木工事 6月13日

前回の工事進捗日記から随分と時間が経ってしまいました。
それは梅雨のせい!!
例年よりも早い梅雨😂
昨日の夜から今日の朝まで晴天でした!🌞スコール🌧みたいなのはあったみたいですが~。
これから、曇りが続くようです。
久しぶりに現場に行ってみました。
確認はあまりできなかったのですが、ちょこちょこと進行していました!

2Fの窓がついていました!凄い!😍
こちらは、西側の窓です。
階段上の長細いFIXとその隣は、寝室の大きな窓!
この大きな窓だけ、種類が違います。シンフォニーマイルドです。
他は全部サーモスHです。
サーモスHで、この大きさで同じような使い勝手のできる窓がなかったためです。
寝室は、この窓1つだけですので、大き目で~と思ったら、図面で見るよりも、大き過ぎ?😅

 
左側、西側の窓を外から
右側は、1Fにつくパントリー内の勝手口のテラスドアです。 勝手口というと、勝手口用のドアがありますが、ださい・・・というのと、自宅の場合、勝手口って人工地盤の下にあるから、別に勝手口ドアじゃなくても良いじゃない?ということで、テラスドアになりました。
値段もこっちの方が安いです。窓は、型ガラスになります。
 
ウッドデッキ上の混合水栓と排水管も。
これって、前日か前々日ぐらいにようやく決まったんですよね。。。
結局、自分の要望的には、全部無理でしたが・・・。
ただ自分の要望は、施工上、難しかったり、合理的じゃなかったりした部分なので、納得済みです。
昨日かな?今日かな?中間検査だったので、それに間に合わせるようにだったのですが、間際に色々と変更したにも関わらず、フレキシブルに対応をしてくださっているので、大変助かります😍
これがHMとかだったら、無理だろうなーーー


南側の庭です。
基礎を作ったときの土が残っています。残土を処理するのにお金がかかるので、これは、南側に盛ります。
というか、もう色々な緑が生えてるんですが~。
竹?みたいなのも。。。なんだこれ??🤔


今回、お願いをした、R+house 横浜のバウハウスさん
色々と調べてみると、R+house に加盟をしているだけであって、最終的に良い家が出来るか、どうかは、加盟店の工務店さんの実力なんですよね。
R+houseの部材とかは使うけど、その工務店独自のものもあったりして。
良い家になるかどうかは、、、まだ分かりませんが、信頼してお願いをしているので、このまま無事に完成することを祈ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です