ブラックウォールナットの色々

先日の日記では、ブラックウォールナット、良い~!!!😍
と書いていましたが、その後、昨日に至るまでに、色々とありました。
階段材が最期の最後の問題と書きましたが、速攻で、問題が起こっていました😅
※最終的には、問題解決してます

床材を良く見てみると、パテ処理がしてありました。
欠けているところをパテで埋めてるんです。


ちょっとグレーっぽくなってる部分です。
こーいうのが、結構、あったんです。
自分たちは、サンプル材の綺麗な状態しか見てなかったから、凄くショックでした。
自分たちにとっては、高い床材が、こんな状態なの?!と😂

これは、自分たちの勉強不足もあり、工務店さんや販売元のニッシンイクスさんの落ち度もあったと思います。
自分たちの勉強不足な点は、ブラックウォールナットの床材でも色々とグレードがあることを知らなかったことと、その値段、自分たちが採用をしたものが、どのレベルのものか?ということを知らなかったことです。
単純にネイチャーオーク材からブラックウォールナットに変更したことによって、1F、2Fと合わせて50万円以上、差額がありました。
この時点で、ブラックウォールナットって高いね~というぐらいの認識です🐷

でも実際には、今回、採用をしたニッシンイクスさんのブラックウォールナットは、木魂さんのブラックウォールナットのフローリングの最高グレードのカームと比べると4倍の価格差がありました😱

こーいうパテ処理がしてあることを、把握してなかった工務店さん、それをちゃんと説明をしていなかったニッシンイクスさん。
そりゃー、落ち込みますし、クレームもんだと思いました、最初は😡
でも値段を見てみると、しょうがないよね、、、という気持ちもありながら、でも最初から、ちゃんと説明をしてくれたら、無理してブラックウォールナットを選んでなかったかも?という流れにもなったり・・・。
それが木曜日の話でした。
もともと、床材にブラックウォールナットをと熱望をしていたyo79の落胆ぶりはすごかったです

このこともあって、工務店さんも、ニッシンイクスさんやこの部材を使ったことがあるR+の加盟店の社長さんに連絡をしたりと色々と動いてくれました
それで金曜日に、ニッシンイクスさんの営業の方と工務店の社長さんと話をすることに。

値段のこともあるので、例えば、木魂さんの部材に切り替えることは、まず、予算的に無理😣
どこかで妥協しないといけない・・・。
中国産の120㎜幅、厚さ150㎜のウォールナットにするとか、LDKのメインの部分だけ、木魂さんのものにするとか。
予算はアップしちゃいます。


無塗装ブラックウォールナット(左半分)に、採用予定にしているプラネットジャパンのハードクリアオイルを2度塗りした状態が、右半分。
オイルを塗ったら、気にならなくなるという話も聞いていたんだけど

ニッシンイクスの営業さんの話では、今までこういったクレームは、ないとのこと。まじか?😱
と思いながら、聞いてみると、こういうパテ処理したものにオイル塗装をして、実際に並べてみると、ほとんど気にならないということで、同じ部材にニッシンイクスさんが取り扱ってるルビオモノコートという自然塗料を塗った施工例を見せて貰いました

一般住宅の施工例。


店舗の施工例。


全然、気にならない?!
パテ処理された、単体を見れば、気になるけど、並べてみると、本当に気にならない・・・。
最初から、この施工例を見せて貰ったり、パテ処理のこと、ブラックウォールナットのグレードにも色々とあること、それによる価格差を教えて貰っていたら、こんな問題にならなかったし、逆に、この値段でこのクオリティ?!という感じになってたんですよね。

木魂さんの最高グレードのものは、家具で使われるグレード(節なし)のものを、使ってるから、高いんですよと、無垢らしいから、逆に節があった方が良いというお客さんもいるんですよという説明も受けました。
節あり、なし、ここまでくるとあとは好みになってきますからね。 お客さんの中には、節がないと、突板っぽく見えて、無垢っぽくないから、節あり(ラフ)をチョイスする人も多いみたいです。

yo79にも説明をして、施工例も見て貰い、実物も見て貰ったら、納得もしたし、上記の施工例を見たら、全然気にならないね!と、自分と同じ感想でした😍

ただやっぱり細長いパテ処理のものは、LDKなどのメインには、使わずに、WICやパントリー、 ベットなどの家具で隠れる部分に使って貰って、LDKには、なるべくパテ処理が少ないものを使って下さいということになり、土曜日に実際に施工をしてくる 大工さんにその旨を伝えてきました。

土曜日に現場に行ってみると、1Fと2Fでフローリング材が並べられていました。

こうやってみると、本当に気にならないレベルだし、節がほとんどないものも入っています。
来週いっぱいで、フローリング作業が終わる予定です。
色々とあったけど、この値段で、このクオリティ、本物の無垢を入れることができるので、最終的には、バウハウスさんやニッシンイクスさんに感謝です🤩
ただ、最初から説明をしてくれてたら・・・と思います。1Fと2Fのほとんどがこの無垢材です。
オイル塗りだけでも大変な作業なので、友達に手伝って貰わないと~🙌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です