照明について04

プランを作って貰うことになっている工務店さんにダウンライトについて問い合わせをしてみました。

高気密・高断熱がウリのR+ハウスですが、1F天井は断熱材が入っている訳ではないので、M型で大丈夫だそうです。
2Fについては断熱材が入っているので、できればSB型でお願いします。とのこと。

土地の関係上、2Fが玄関、居室、お風呂になるため、
SB型で問題なるのは・・・Hueを将来使うことを想定をすると、玄関、廊下、居室です。
ただ現時点ではHueはデフォルトの色が変更できないのとE17タイプが発売されていないので、玄関と廊下は、E17タイプのSB対応型LED電球型ダウンライトかな?
それに人感センサーを組み合わせで。
調光は必要なし。

トイレ、洗面所、SIC、WIC、玄関ポーチはHueを使うことは考えず
その中で簡単なのは、洗面所、SIC、WIC。こちらは安いDAIKOなどのLED型ダウンライト(実売3,000円弱)を2発ずつぐらいで、ほたるスイッチでOKかな?
玄関ポーチは、Panasonicの2灯連動のFreePaのLEDタイプ
トイレは、人感センサーで換気扇と連動をと思っていて、また最近Panasonicから出た、ほんのり人感センサーが良さげ。LEDも白熱灯も使える。
とりあえずは安い東芝あたりの白熱灯のダウンライト(E17)でOKかな。
ただ現在、LEDの電球型でE17でSB型に対応をしてて、しかも調光というものは、調べた限りない・・。
そのうち出るかもーぐらいで。
出なくてどうしてもLED電球に変えたかったら、斜め挿しタイプのものを下向きにする変換ソケットを噛ませれば放熱問題はクリアされて、
SB対応型じゃないLED電球を使用できるのでそれで対応かな。
ただしこの場合、LED電球の頭が飛び出てしまうので不格好ではあります。。。
まぁものは試しでSB対応型じゃない調光できるE17のLED電球を使用しても良いかもだけど。

居室がちょっとだけ厄介かな?
将来的にはHueを使うことを考えて、もしくは最初からHueを使うことを想定してかな?
それを考えるとダウンライトよりはライティングレールを使ってのスポットライトですね。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です