上棟 5月30日

今日1日で上棟が終わる予定でしたが、プレカット材の発送のミスで、今日と明日の2日間になりました。

今って、プレカットしてある材料で、どんどん組んでいくから、作業が早いんですね~🙌
上棟式は特にせず。

この日は、午後4時半過ぎに現場に行ってきました。
大工棟梁、大工、鳶さんが5人ぐらいいたかな?
トラックからプレカット材を下す人、運ぶ人、組み立てていく人。
屈強な鳶さんが、重い柱をどんどん運んでいっています。凄い!


まだ1階部分しか出来ていなかった~。まぁ午前中の作業がなかったのでしょうがないですね。


部材に記号が書いてあります。
この記号を元に配置が決まってるんですね。
図面は見ずに、どんどん立てていっていたので、ほとんどの現場で共通の決まりごとがありそうな気がする🤔

自分は用事があって午後5時半過ぎに現場をあとにしたんだけど、2階の柱の作業が進んでいたところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です