ビオトープ とりあえずの完成?!

ちょっとずつ作業をしておりましたが、とりあえず5月中になんとなくの形になりました。


穴の上にクッションを引いて、その上にタイガーシートという防水シートを被せました。
その上に土やら、赤玉土を入れて・・・
と、ここで時間をケチったことにより、失敗が・・・赤玉土は小粒のを買ってきてたのだけど、これは、水で、こねて、こねてこなくりまわして、粘土状にして、圧着させないとダメなんだけど、ところどころ、適当になってしまった・・・。
ここ時間を掛けるところなのになぁ。


チャームさんで購入した、植物。これも失敗。池の大きさを考えて、15,000円のセットを買ったのだけど、種類がたくさんあり過ぎで、また数もぶっちゃけ多かった・・・。
睡蓮は、鉢の中に入れて、睡蓮鉢に1つ、池に2つ沈めました。

水を張って・・・直物も、数が多過ぎたので、埋めるのも大変。また赤玉土がちゃんと粘土状になってなく、圧着も甘いので、埋められない~・・・。
これちゃんと育つんだろうか。
圧着からやり直せばいいんだろうけど、平日に時間が取れるのは、5月末までなので、そのままで様子見で・・・。

それから、メダカを購入しにいきました。
東名に乗るときに通る道に、あったメダカ屋さん、ずっと気になっていましたが、いってきました。


ヒメダカ20匹、グレー10匹、白10匹、ホテイ草2つ、エサを2つで、全部で4,000円。少しおまけして貰いました。
店内には、1匹5,000円もする貴重なメダカたちも・・・。



睡蓮鉢には、睡蓮とホテイ草を1つ。
メダカは、10匹ぐらい?


睡蓮鉢の周りも石で囲みました。
石は、多摩川で拾ってきたものから、城山や瑞牆等々から拾ってきたもので、種類も違います・・・。


池の水はまだ濁っていますが、そのうち、透明になるかなー。うーん、植物を色々と入れ過ぎたのが失敗ですねぇ。
また防水シートの黒いのがところどころ見えています・・・これも赤玉土の圧着をしっかりしてないからです・・・。


池には、流木とラピュタの巨神兵の頭を沈めて、メダカたちの拠り所に。

あとは、カエル🐸が来てくれたら、嬉しいなぁ~。ケロケロ🐸


庭の反対側。まだ施工が終わってない、大谷石が積まれてます・・・😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です