照明について05

照明・・・本当に難しい。
ちょっとずつ決めていかないと。

ダイニングの照明は、ライティングレール(ダクトレール)を使って、ペンダントライト+スポットライトでと考えています。
ライティングレールは、埋め込みや天井に直接ではなくて、あえて、シーリングブラケットに付けるタイプで。
なぜか?というと、普段のダイニングテーブルの向きは、アイランドキッチンに平行だけど、パーティーなどをするときは、テーブルを伸長して、キッチンと直角に配置したいなぁという考えからです。

話は戻して、ペンダントライト・・・。
調光できるように、調光できるLEDか白熱灯かなんだけども、まだ深くは考えてなくて・・・と、先日、有明の大塚家具のショールームに行ったときに、見た、ルイスポールセンのPH50!
もちろん存在は知ってたけども値段が8~9万円ということもあって、真剣に考えてなかったし、この時もじっくりと見ずにスルーしてたけど、家に帰ってから、色々と調べてみたら、良いなぁと(笑)

しかも友達も何人か、PH5やPH50を使ってる!!


ダイニングのペンダントは、これに決定かな?!

色は、yo79がココナッツホワイトが良い!ということで、、、

2人だけのダイニング(150㎝のテーブル)だとこれ1つで十分らしい。でも2メートルぐらいのテーブルにしたときに、足りなさそう。
でも雰囲気重視で、これだけにする?!
色々と考えることがたくさん、楽しいけど、時間も限られるから、大変ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です