照明について07

あかりプランをPanasonic横浜ショールームのKさんに作って貰って、それを元にネット通販のお店に見積もりを取りました。

全体で約55%引き。
商品によっては、もちろん割引率が引くものもあれば、高いものもある。
このお店、というかどのお店でも、ライコンやセンサー類はあまり値引率は良くないですね。
あまり出ないからかな??

でも金額が金額だけに、この値引率はありがたいですね。
大手HMだと照明とかも施主供給させてくれないところが多いみたいですね。

その点、バウハウスさんは、どんどん施主供給してください!というスタンスの工務店さんです。
照明なんて、是非ネットで買って下さい!と言っちゃうぐらいです(笑)

上記があがってきたプラン。どこの部分にどういった機能が欲しいとか、あとは機器の選定は、ショールームで行ったので、最適な位置と商品の型番を教えて貰った形になります。
この型番というのが大変で、自分でやるとまず1~2週間はかかっちゃいそうです。
新製品はバンバン出てくるし・・・。

今年の1月に出たばかりの商品とかも入っています。特に最近、力を入れているだろうシンクロ調色できるものですね。
あとは、今のLEDユニット(LED電球を使うタイプじゃないやつ)のLEDでもユニットだけ交換ができるんですね。
LEDの寿命は40,000時間ですが、これって10年~15年ぐらい使える計算ですよね。
その前に電源ユニットが壊れちゃいそうですが(笑)

上記LDKプランで
ピンクの丸の①~⑤をリビングライコンで制御をしようと思っています。
赤い丸の①、②とデッキ部分も調光(&調色)できるように。
デッキに関しては、セカンドリビングという感じなので、調光できるようにしたいんだけども、軒下用の防雨型のダウンライトで調光できるものが、めちゃちゃく高い。
1つ57,000円します。しかも別途電源ユニットとかもいります。
普通のダウンライトであれば、5,800~9,800円ですみます。どうしようかなぁ・・。

あとこんだけ回路が増えたら、ライコン(親器)を2台繋げて、5回路+5回路=10回路で、シーン記憶・再生も4+4=8シーン!って思ったんだけど、リビングライコンだと回路は増やせてもシーン再生は4つのままなんです。
なので、回路もシーン数も増やしたいなら、ライトマネージャーという製品を使うのですが、これがめちゃくちゃ高いうえに、ちょっと古い。新製品が出そうw

赤い丸の①、②+デッキで3回路なんだけど、普通にやるなら、つまみをくるくる回すライトコントローラーを使います。

こんなやつ。

これが3つ並ぶなら、、、この部分もライコン使おうかなーって思ったり・・。

それよりもリビングライコンで5シーン以上の記憶・再生が出来るようにして欲しい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です