基礎工事 5月12日

どれだけ工事が進んでいるか、毎回ドキドキなのですが、今日、現場で打ち合わせがあったので午前中にいってきました。

一番下の部分までできていましたー🤩



南側に盛られた土・・・凄い量です😱


排水ピットも設置してありました🙌
家の土地は、下水道よりも低くなっているので、この排水ピットの中に排水ポンプを2台で排水をポンプアップします。
排水ポンプは、機械だから寿命があったり、稼働させるのに電気代がかかりますが、色々と調べると、排水ポンプなんて、もうほとんど枯れた技術だし、マンションや地下室がある家では、普通に使ってたりするから、あんまり問題ないのかな~と思っています。
寿命は10年ぐらいって言われてるけど、買い替えで1台2~3万円ぐらいなのかな?
2台あるので、1台が壊れても致命傷にはなりません。

電気代も、一日のうち、ちょっとだけ動作するぐらいだから、たかがしれてる?!
もちろん、排水ポンプを使用しなくても良い土地だったら、ベターだったんですけどね😅

ゲリラ豪雨が年に1回ぐらいありますが、心配なのはそれぐらいかな?
あとは停電時。とはいっても、排水ピットも十分な容量ではあるし、家の外にあるので、まぁ大丈夫でしょう・・。

肝心の打ち合わせの内容としては、南側の土をどうするか?
結局は、L字で重量ブロックを積んで留める感じかな?
あとは人工地盤の話と、今後の作業の流れを聞いてきました。
とりあえずの予定でいくと、今月末に上棟とのことです🙌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です