庭の住人

庭にはヒキガエルが住み着いていたようです🤩


2019年10月に大きなヒキガエルをバックヤードで見つけました。
飼おうかな?と思ったのですが結局、庭に放しました。

つい先日、ビオトープにカエルの卵が~。
数日でオタマジャクシに!

ビオトープの片隅に固まったいたオタマジャクシ
なんのオタマかは不明でした。
数日たつと・・・上陸していました。
早い!

小さい!!
かわいい!!
ツチガエル??

100匹以上はいあるかと~
調べるとこのまま大きくなるのは3%ぐらいらしい・・・過酷な生存競争。
数日後、大雨が降った後に、このカエルたちはいなくなっていました😂

そしてまたまた数日後、バックヤードを開けたらなんかの気配が~。

何かが動いた!!
と近づくと。。。

ヒキガエル!!
この色は初めてみた個体!
捕まえて数日間、観察しました。

持ち上げたりすると、小鳥のような鳴き声を発したので雄と分かりました。
プラケースに入れてた時もずっと鳴いていましたね~
めちゃくちゃ美形さんなので家の中で買おう(餌のデュビアもいるし)と思ったんですが・・・色々と考えてやっぱり庭に放すことにしました。

いつでも観察できるようにとシェルターを作ってみました。


結局は隙間から逃げていなくなっちゃいました~。
残念!
翌日にこの子はまたバックヤードにいました。
この子の居場所はどうやらバックヤードのどこかの落ち葉の中のようです。

そして同じ日にまた違う個体を見つけました~。


2019年に見つけた個体に近いですがたぶん違うかなー
左手を骨折しているようです。
治ってくれると良いけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です