駐車場について

土地のお金を払って・・・いよいよ、工事!
ということで、まず最初に工務店さんが工事をスムーズに進めたいということで、駐車場を新しくするのが最初ということで、現場打ち合わせに行ってきました。

購入した土地は、色々と問題がある土地。
広くて安いんだけど、前面道路よりも落ちている、駐車場は人工地盤などなど。

人工地盤は、鉄骨の上にコンクリートが張ってあるタイプでしたが、自分たちが使う分には、ちょっと狭いので、作り変える必要があり・・。
これが色々と大変な問題がありました。
大きな問題は、前面道路が、斜めっていること、また昔、アパートが建っていた時に人工地盤に併設して階段があり、この階段を境目にして、かなりの段差があること・・・。

こんな感じ。自然はたくさんあって、良い環境です。
これは、最初に見に行ったときの写真なんだけど、今日は、土曜日に降った大雪の名残がありました。
たぶん軽自動車とかコンパクトカーなら、このまま使えるぐらいの広さなんだけど、自分が乗っている車は、スバルのアウトバック。
かなりギリギリです。
しかも前面道路は、セットバックをする必要がある(すでにセットバック済み)んですが、自分の土地の反対側は、市の公園。
セットバックは、たぶんしないだろうなぁー。隣の家も建て替えしない限りは、セットバックをしない。
この状態では、前面道路が3メートル(自分のセットバック含めて)しかないので、駐車するのが結構、大変。
そのため、階段の上の方を潰して、また広げることによって間口を広げて、止めやすくしようという計画です。

階段と現存の人工地盤のコンクリートは、擁壁の役目をしているので、全部を取ることは無理・・。
(もちろん、お金があれば、擁壁を全部しなせばいいんだけど、それだと、安く土地を買った意味がない)

現場、打ち合わせで、鉄骨屋さん、工務店さんと自分で色々と問題点を洗い出してきました。
当初は、残ってる鉄骨を使い回して安く仕上げる案だったんだけど、結局、レベル出しの問題等もあり、ほぼ新規で作りなおすことに。
いくら、かかるか不安です・・・ただでさえ、予算オーバーなのに。。。


この土地を最初に見に行ったのは、2012年の8月とかかな?
その時に隣りの人(西側)に話掛けられたりしたんだけど、今日も、話掛けられました。
今回は、正式に土地の所有者としてです。
隣の人とは、土地境界の問題で、前土地所有者と色々とあったんだけども、、、まぁそれも解決したので、仲良く付き合っていきたいですね。
南側の人も、今回、終始、こちらを気にしていたみたいです。
どんな家が建つのか、そりゃー、気になりますよね。この南側の人とも、土地境界の問題もあったみたいだしw

東側は、現在、住んでなさそう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です