ホームシアターについて01

最初の方の記事でホームシアターをやってると書きましたが、今回の新築に当たり、もちろんホームシアターはやります!
専用室は残念ながら持てないのでリビングシアターです。

当初は、インストーラーさんを入れない予定でしたが、せっかくの新築、自分の今までの経験やノウハウだけでは失敗するかも・・・というのがあって、インストーラーさんを入れることにしました。
前に住んでいた分譲マンションでは、トムテックにお世話になりました。
今回は、どこにしようかなぁと、色々と見積もりを取りました。
ホームシアター工房、AVAC、そしてトムテック。
ホームシアター工房は、はっきりいって高過ぎでした。本当に何にも知識がない人で、お金が有り余ってる人は、良いかも・・・HPも綺麗なので、初めてやる人にとってはビジュアル的に訴えてくるものが大きいです。
AVACさんは、中ぐらいなのかなー・・・
トムテックさん、安いです。

自分は、すでに機器を持っているので、とりあえずは、ほとんどそのまま使う予定にしていました。
ホームシアター工房は、まずそれでNG。
基本的には持ち込みの商品は工事してくれないとのこと、したとしても、割高の工事費になると。
機器も高い(だろうし)、インストーラー代、工事費もめちゃくちゃ高い。iPadでホームオートメーション化するのもめちゃくちゃ高い・・。
自分はPhilipsのProntoProでプログラムからアイコンの制作もしているので、して貰う必要はないんだけど、高過ぎです。クレストロンの製品はインストーラーさんしか使えないみたいなので、なんだかなぁ。
しかも自作?であろうアイコンがいけてない・・。これでウン十万取るって・・・(汗)

↑PhilipsのProntoPRO。海外通販をして自分でアイコンとか作ってプログラムしています。

AVACもトムテックも自前の機器はOK。良心的だよね~。
比べると圧倒的にトムテックが安かったのでお願いすることにします。

やって貰うことは、インストールするためのコンサルティング(CD配管や電源コンセントの数や、SP位置の決定などを工務店さんに指示出し、確認、ライティング等のアドバイス)とスクリーンとプロジェクター、天釣り(天井埋め込み)スピーカーの配線、設置です。
他の機器への接続や設定は自分で出来るのです。
現在の手持ちの機器は、以下です。

①AVアンプ:ヤマハ RX-A3010
②フロントSP:KEF IQ90(将来的にR900 or R700にリプレイスしたい)
③センターSP:KEF IQ60c(将来的にR600cにリプレイスしたい)
④サラウンド、サラウンドバック、フロントプリゼンス:LINN UNIK(白)
⑤SW:ヤマハ YST-SW800
⑥プロジェクター:ビクター X30
⑦ブルーレイレコーダー:DIGA DMR-BZT830
⑧ゲームとブルーレイ再生機:PS3(PS4にリプレイスの予定)
⑨ゲーム:XBOX360(XBOX ONEにリプレイスの予定)
⑩ゲーム:WiiU
⑪スクリーン:ナビオ100インチ
⑫モニター:DELL 27インチのフルHD(46~56インチぐらいの液晶TVにリプレイス予定)
⑬リモコン:Philips ProntoPRO TSU7500(マランツのRC9200と同等品)

またピュア用にプリメインを買いたいなぁ~と。

ピュア用のスピーカーは、おそらくオーディオユニオンが一番安いと思う。
今持ってる、iQシリーズもオーディオユニオンで買いました。
今回もRシリーズの見積もりを取ったけどもダントツに安い!

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です