ホームシアターについて02

シアターについても考えることは多々あります。

大学生の時からYAMAHAのAVアンプでマルチチャンネルを楽しんできたのですが、システム面ではある程度分かるのですが、ピュアとの両立という面では分からない部分も多々あり、
ここらへんはインストーラーさんの力を借りる予定です。

インストーラーのトムテックさんにコンタクトを取り、色々とアドバイスを受けたのですが、まだ正式に部屋の状態が決定していないため細かい打ち合わせはこれからになります。
LDKの薪ストーブの前にある柱の有無で、その上の梁が出っ張る可能性があり、その梁の状態次第で微妙にプロジェクターとサラウンドSPの配置が変わってくるからです。

とりあえずの配置図を3Dソフトで再現をしてみました。
 
色々と考えないといけない部分で
①サラウンドSPの選定
手持ちのLINN UNIKにするか、新規で天井埋め込みSPにするか。
音質的には天井吊りSPの方が良いみたいだけど、外観的にどうか?という問題。
個人的には、SPは見えてても格好良ければ、問題ないというタイプだし、天井埋め込みSPを新規で買うとコストもかかるので、
とりあえずはLINN UNIKを、フロントプリゼンス、サラウンド、サラウンドバックで使用をする予定です。

②スクリーンテレビの大きさ
現在100インチだけど、どうせならもうちょっと大きくしよう。
ただスクリーンを設置する壁の幅が3500㎜と決まっているため、必然的に120~130ぐらいが限界かなと。
サウンドスクリーンにすれば150インチもいけるかも?
ただしプロジェクターの設置の位置が梁によって邪魔されるのであれば、やはり120~130ぐらい。
たぶん120インチで決定。どこのメーカーにするかは未定です。
今の100インチのナビオというメーカーは、お手頃価格の部類に入りますが、画質的に何の不満もないので、またナビオにするかもしれません。
テレビは46~55ぐらいを目安に。

③フロントSPについて
現在は、KEFのIQ90ですが、ピュアも見据えてのリプレイスを考えています。
ちょっとだけ視聴をしてきました。
B&WのCM9やKEFのR700、R900などです。
音の好みは、R700 or R900でした。
見積もりもお願いをしてみましたが、最初からリプレイスをするかどうかは未定です。

④ピュア用のプリアンプとプレイヤーについて
なんとなくですが、DENONのMA-2000RESONYのHAP-Z1ES
またキッチンとダイニングに天井埋め込みSPをつけての音楽再生もHAP-Z1ESとAVアンプ(RX-A3010)を使ってさせたい。

⑤ライティングについて
Panasonicのリビングライコンを使いますが、デフォルトでは5回路までしか制御が出来ません。
調光するためには、白熱灯がダイクロハロゲン、調光可能のLEDです。
これらをうまいこと組み合わせて配置を考える必要があります。
※同一回路に白熱灯とLEDを混在させることが出来ない。回路単位での調光が可能。パターンは4パターンまで登録可能。
これはインストーラーさんからアドバイスを貰う予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です