ホームシアターについて03

間取りも決まり、梁の出方なども決まったので、インストーラーのトムテックさんのところへ打ち合わせに行ってきました。

トムテックさんは、下北沢にお店があったときにマンションへのインストールをお願いをしたお店。
その時の機器は、ナビオの100インチスクリーンとサラウンドSPのLINNのUNIKだけになってしまいましたが、今回は、2回目の。
やはり新築なので失敗はしたくないということで、インストーラーさんに入って貰うことになりました。
一度、お願いしてあることの他に、激的にリーズナブル!そして色々と融通を利かせて貰えるお店だったので、お願いしました。

打ち合わせの時に、まずスクリーンの大きさを決めました。
プロジェクターの位置のMAX値が決まっているため、130インチは無理でした。
最大が126インチぐらい。
これだったら、最もバランスが良い120インチでいきましょうー!ということで120インチに決定です。
今、KIKUCHIの55周年モデルもあるので、それが安いですし。

現在が100インチなので20インチアップです。本当は150インチまで行きたかったけど、物理的に無理でしたー。

そしてサラウンドSPとフロントプリゼンスSP。
当初は、予算と音質重視で、手持ちのLINNのUNIK6本を天吊りをしようと思っていたのですが、スクリーンの後ろの
壁をエコカラット(グラナス ルドラ)の濃い色にしようと話をしていたので、白いUNIKでは浮いちゃうのかなーと思って、思い切って、6本、全部を天井埋め込みにしました。フロントSPとセンターSPと同じKEFのを入れる予定です。

どんな感じになるのかは、、、ホームシアター工房さんの施工例で似ているのがあったので画像を拝借・・

 

たぶん同じグラナス ルドラだと思います。
違うのは、照明とAVラックがあるぐらいかな?もちろんSPの種類は違いますが。
スクリーンも同じ120インチだち、液晶TVもソニー55インチで予定の大きさのもの。イメージが膨らみますね。壁面を暗くすることで、プロジェクターで映画を見るときに、周りが暗くなるので映像がより映えるんですよね。どんどん決まってきたので、ほんと楽しみになってきました。
まだ色々な問題があるので、着工まで時間がかかりますが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です