アイランド?ペニンシュラ?

ちょっと数日前の話。

それは、キッチンの配管のために、アイランドキッチンとパントリーの壁との距離は、いくつに設定しましょうか?
決めましょう!というメールから・・・。


上記画像の赤い囲み部分です。
図面では、600で設定されていました。
そう言われると、600で良いの?650?550?700???
WEBで調べると、通路と通路の間は、700以上あった方が良いと。
ただ、パントリー壁からオープンウィンまでの距離が、潤沢にある訳ではないし、ラクシーナが、約2600もあるので、600にするのか、650にするのかでかなり違ってきます。
ちなみにキッチンからオープンウィンまでは約2400です。

これがキッチンで最後に悩んだ部分です。
600は、ちょっと狭いんじゃないかなーというちょっとした考えから、当初からの要望だったアイランドをやめて、ペニンシュラはどうか?という考えが、ふっと夜中によぎってしまった。
それからは、3DCGやマイホームデザイナーでシュミレーション。
yo79にメールで相談したら・・・間際のプランの大変更でちょっと混乱してしまって、、、

とりあえず、バウハウスさんに、今から、変更ができるかどうかだけでも聞こうと思って、連絡をしたら、まだ何とかギリギリ、大丈夫ですよ。と。

悩みましたー😅
動線も含めて。
ペニンシュラにしても、パントリーを含んで考えると回遊できるし、その600がなければ、ダイニング側が広く取れるので、ダイニングテーブルも1800で置ける。
ただ、そうすると、図では見えてないけども、インターフォンなどの動線が悪くなる。

最終的には、かなりアナログな方法で、図面に同サイズの家具を想定した紙でシュミレーションをして決めました。

まずダイニングテーブルは、1500に決定!
友達がたくさんきたときには、普段、ウッドデッキに置いておくIKEAの伸長式のアウトドアテーブルをダイニングに入れる!
これで全てが解決しました。
当初の予定通り、アイランドプランでいこうと!ただキッチンとパントリー壁との間を600か650なのかは、良く分からなかったので、Panasonicの横浜ショールームにいって、色々とみてきました。
残念ながら、600という幅が見つからなかったんだけど、どうにかイメージできるように、アイランドキッチンの横に面材を持って、600か650かを想像してきました


こうやってみても、600が良いのか650が良いのか、分かりませんでした・・・。

最終的には、土曜日に現場を見に行ったときに、バウハウスの社長さん(現場監督)にアドバイスを求めたら・・・
両サイドが天井まである壁であれば、700以上は欲しいけど、今回の場合は、片方がアイランドキッチン(高さ850)だし、クックスクリーンもつけないた め600でも圧迫感は少なく、そこを650にすることによって、ダイニング側が狭くなるのは、もったいないのでは?と。

それで背中を押された形で、600に決定しました。
最後の最後でプランの変更も?!と思いましたが~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です