薪ストーブについて04

薪ストーブ
注文住宅にするにあたってのポイントでした。

他のポイントとしては
『ホームシアター』
『アイランドキッチン』
『庭』
かな?

そして薪ストーブは、ドブレのヴィンテージ50に、決定!
もう一目惚れですね。あの大きな窓から見える炎。最高です。

ただ出たばかりで、実際に入れてるユーザーさんがあまりヒットしない・・・
かわはらさんのBlog、春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)でヴィンテージユーザーのBlogが紹介されていました。
さっそくいってみたのが、bakery_ozさんの白いお家と薪ストーブ
訪問してみたらヴィンテージが!!
と、、、それは当たり前なんだけど、炉台に使っている平田タイルのピエドラというタイル。
最初は普通に20~30角のタイルを考えていたけど、このピエドラは10角のタイルで、色味もそれぞれが若干違っていて、角が欠けててアナログな感じがGood!

画像の使用許諾を頂いたので↓載せておきます!
 

バッチリ、真似をさせて頂きたいと思います!
炉壁に関しては、設置個所の問題からブロック等は、使わずにケイカル+空気層+ケイカル+仕上げ材にする予定です。どういった仕上げにするかは未定です。
炉台と同じピエドラにしようかと思ったんだけど、10.5角の柱だとピエドラが1つしか張れないので微妙かなーって。

あと今のプランだと2Fの間取りとの兼ね合いで煙突がストレート出しが出来ないので、上の写真と同様にオフセットさせる予定です。
もちろんストレートが良いんだろうけど、bakery_ozさんの設置例を見てみるとあまり気にならないなぁーと。
エンフリーの金子さんも、2~3日で慣れますよってw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です