薪散策

家の周りには森があり伐採した丸太が放置されているんだけど40㎝オーバーの長さなのでそのままでは薪にしにくい・・・ということで友達(薪ストーブユーザー)がチェーンソーを持ってきて手伝ってくれました。

マキタの100Vのチェーンソーと18Vのチェーンソー。
18Vのチェーンソーは流石にパワーがなくて落ちている薪をその場で解体するのは時間がかかるため、自宅駐車場に運べる重さ、長さのものだけ運び、駐車場内で100Vのチェーンソーで解体をしました。


これぐらいの長さのものであれば何とか運べる・・・。

友達は慣れたもので背負うための道具も持ってきてくれました。
自分は腰痛持ちなので腰痛ベルトをつけての運搬。
腰に気を付けながらですね。。。

キリがないのでこれぐらいで。

流石に100Vのチェーンソーだと仕事が早い!
これも中腰になるので腰痛持ちには辛い!ということでほとんど友達に切って貰いました。

慣れた感じでどんどん薪ストーブに適した薪の長さ(40~50㎝)の玉切りになっていきます。

いくつかは薪割り台にしました。
斧で薪にするのも一苦労。
一発でパッカーンと割れるものもあれば全然割れないものもあり。
クライミングで右手首を故障しているのでそれもつらい。
あとは腰にもきますね!!😱

現状、こんな感じ・・・。
まだまだ薪にしないといけないけど腰に気を使ってですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です