うちはそんなにも薪ストーブのヘビーユーザーではなく、今年度も2回ほど焚いただけでした。
5年前に買った薪もまだまだ残っているけどそろそろ新しい薪をどうにかよしようと考えています。
家の周りは森なのですが市が伐採した木が転がっているのでそちらを薪にしようと・・・。
ただ40㎝以上のものはまず40㎝以内にしないとダメ。
手持ちの工具では、かなり難しい。


電動丸鋸やレシプロソーを使って分割しましたが大変・・・。
分割をした後は斧を使って。

1年弱、乾燥させればまぁ使えるということで今年の冬には使えるかな?

当たり前だけどこれだけじゃすぐなくなるので近日中に友達からチェーンソーを借りて作業をするつもりです。
あとは薪を打っているところで玉切りを買ってきて薪にするか。
(乾燥薪と玉切りでは単価が倍違う😱)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です