スイッチで悩む

スイッチのメーカー、悩みますね。

何にも言わなければ、Panasonicのワイド21シリーズでしょう。
プレートの丸い角が嫌なので、ラフィーネシリーズのスクエアにすれば、まぁ良いかなぁと思いたいところ。
ただ、やっぱり、あのスイッチの余計な横線がいらない・・・。

じゃあ、ラフィーネア?壁紙が白主体なので、白のラインナップがない時点でアウト・・・。
グレーシア??アルミヘアラインが素敵。ただこちらも壁紙の関係で浮きそう。
ただし1Fのトイレには取り入れをするかも(現時点でシンクロ調光用の調光器が出てないのでアウト)

そうそう、土曜日に汐留ショールームで、グレーシアを見てきました。
横浜に展示してあったものと比べると一目瞭然・・。

アルミヘアラインが素敵です。スクエアタイプが素敵です。

自分がこれ!と思うものがなかなか見つからない中で、東芝ライテックのは?と。
東芝ライテックのショールームは、秋葉原にあります(ただし今月いっぱいで閉店)。
とりあえず、行く前に電話をして聞いてみたところ、スイッチ類の展示はないとのこと。ガーン。

まてよ?新宿のリクシルのショールームが、Panaじゃなくて東芝ライテックでした。
窓やタイルも見たかったので日曜日にショールームへ

見てきました。
Panaより断然よいです!

両方ともネームプレート入りのものですが、もちろんなしのもあります。
スイッチの押し感も良いです。
なにより質感と造形が良いです。ということで、Panaは却下で、東芝かなーーーって。
※人感センサー類は、Panaにします。

と、リクシルのショールーム、他にも見るものがあったので、色々と回っていたら・・・
なんと、あのJIMBOのNKシリーズが1つだけありました。
なんでここに?!って感じです。JIMBOには、つい先日、実物を見れるところはありますか?と問合せをしたところ、特にないという返事だったので、実物を見たことがなかったのですが、、、こんなところで~


ソリッドな質感、マットな質感!
ええわーーー😍
ということで、一気にJIMBOのNKシリーズへ傾いちゃいました。
元々、一か所だけ使う予定だったんですけどね。

ただこのNKシリーズ、ホタルスイッチのが、めちゃくちゃ高い。
そして、例えば、2連や3連スイッチにしたときに、ホタルスイッチ+普通のスイッチという組み合わせが出来ないみたい。

ホタルスイッチが必要な箇所って、そんなになくて、2Fの洗面所だけかなと思います。
ただしスイッチを分散させたくないので、お風呂のスイッチとまとめたいので、2連、3連にして、ホタル+普通のとやりたかったかったんだけど、NKシリーズにすると、アウト。

洗面所とお風呂のスイッチは別々で対処かな。
値段は、Panaや東芝に比べて、普通のスイッチで4~5倍?
ホタルにしたら、10倍以上の価格差。

今のところ、スイッチは、めちゃくちゃ少ないからNKシリーズでも良いかなー。

今回、検討した結果、Panaは、なし!(ただしグレーシアシリーズ除く)という結論になりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です