キッチンのダウンライトの追加

照明は、かなり考えて計画をしましたが、キッチン周りで、ちょっと暗いんじゃない?というyo79の意見があって、先々週ぐらいに1つダウンライトを追加しました。
そして今日の最終的な確認で、もう1つダウンライトを追加をすることになりました。
まぁなくても良いのかもしれない部分だったので、なんとでもなる方法を取りました


赤い〇部分が追加をしたダウンライトです。
最初に追加をしたのが、左側のキッチンの前のダウンライト。
キッチン前の壁には住まいるサポの親器があるのですが、暗いんじゃない?ということで追加です

このダウンライトをDKのライコンの回路に組み込むかどうか、悩んだのですが、もしかしたら、点けなくても良いのかも?ということと、単独でON/OFFできた方が結局は、便利なんじゃないかな?ということで、単独スイッチにすることにしました。
そこで、紫囲みの部分がパントリーのダウンライトなんですが、これはもともと、薄緑色のJIMBOのシングルスイッチで3路スイッチになっていたのですが、シングルをダブルスイッチにして、こちらも3路にして、単独でON/OFF出来るようにしました。

そして今日の打ち合わせで、右側、キッチンと冷蔵庫との間の部分は、暗くないの?という意見が。
確かに・・・暗いかも??😅
ということで、ここにも追加です
そしてこのダウンライトも、もしかしたら、いらないのかも?(料理するときにしか使わない+レンジフードの電気で賄えるかも?)ということも考えられるの で、ここもDKのライコンに組み込まず、単独でON/OFFできるようにと考えて、すぐ北側のダブルスイッチを、トリプルスイッチに変更をして、上段は、 パントリーの3路スイッチ、中段は、キッチンの前の3路スイッチ、下段がキッチン後ろの片切にすることに。

JIMBOのスイッチは、すでに発注して、届けられてるので、1つ余り、また1つトリプルスイッチを発注しないといけません・・・
余ったスイッチは、オークションで出すか、手元に置いておくかですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です